早朝

はやおきで得してるわけではなく、単に、夜は酒のんで寝てしまうのがウイークディのアレなため、そしていきおい朝には目覚めるという、適当なサイクル。
 SONYがNGPで、昔のタイトルをポータブルで遊べるようにするというなら、そのうちに任天さんもWiiでやってる昔のタイトルDL販売をポータブルにひろげてくれるかもや。な。
 しかしNGPって、ナイスガールなんとかじゃないんですね。
 たまたまだけど。
 
 俯瞰する視点というのがあって、たとえば大きい問題が起きた直面しているときに「まあ、歴史の流れからすればオレがここでジタバタしてもほとんど歴史は変わらんなあ」と思ってみたりすることで、直面してる問題を「まあ、どうでもいいか」と思ったりすることがある。
 なかなか成功しないが。
 というのは、その「視点変更」があまりにかけ離れていすぎるからである。
 もうちょっと近くにしたらいいと思う。たとえば10年くらいのスパン。
 いまオレは就職した職場が3年目なのであるが、「このくらいになってやっと」の面がいくつかあって、それは年数によって得られる「顔が記憶に定着する」効果である。
 あんまり新参だと、なかなか顔が他人からみて記憶に定着しないために、よそ者である不確定不審者として扱われることが多いのである。