『魔法少女まどか★マギカ』第4話

グロテスク。grotesque。
美術史的な意味で。
 
 ついに禁断のところに手を出してしまったわね!的な面白さ。登場人物も、見ているオレも。 
 なにしろ魔法の力そして願いと引き換えに悲劇運命を受け入れるという構図、その悲劇運命が悲惨なものであることはまどかは理解してさやかは理解しないーーいや理解していてもそれよりももっと大きい「願い」があるーーが故にこりゃ止められない。
 
 見ているオレのことはどうでもいいんだが、運命が悲劇で欲望が壊す壊れる方向に向かえば向かうほどその方が面白いぞもっとやれもっとこわれろという闘技場で虎に食われる人間をみていいぞ虎もっとやれ的な応援のしかた、そんな応援をしているやつが一番グロテスク(文学史的な意味で)。
 
 あーおもしろいマジで。これは金曜の朝に早起きで録画をたんねんに見る価値あるアニメ。