土曜

まあいいんだけど他部署からナニをこうしてあれこれどれそれ、って言われたがそれやるのうちらでアンタらじゃないくてよ。理想?知ったことか。
 
 さっきまでKeyholeTVで日テレみてたはるかぜちゃん。うまいぞ!そしてかわいい。はるかぜちゃんに触れるにはいまのところツイッターですね。ツイッターでの彼女の発言は全部血肉通っているのでたいへん身近に感じられるのである。
 
 この位相のことをどうやって表現すべきなのか。
 
 ついったー上にはたくさんのはるかぜちゃんシンパがいる。ここではファンというよりシンパという方が相応しいと思うのである。なぜなら彼ら彼女ら(つまりオレ)は、はるかぜちゃんのためにできることがあるならば何でもしてあげたいと思うからである(もし金を募金しろというならオレは2000円くらいまでなら喜んでできます)。
 支援。言葉だけじゃなくて、形のあるもの。
 
 しかし本当は、金というのは形のないものなので、実支援とはいえないんだけども。
 
 わかっている。人間が他人を応援したい気持ちというのは実は、金で換算できるように見えて、できないのだ。
 つまり「数えられない」uncountable なのである。
 
 他人を応援したい気持ちをたくさん集めると「アイドル」になるのであるが、このアイドルに金をどのくらいかけるか?応援したい気分だけたくさんかけるか?
 かけたところで、個人の気持ちはアイドルさんには伝わらないのである。集合としては伝わるけどね。
 
 ここでちょっと思うのは「個人認識されているファン」なのですが、ちょっとそれはオレわかんないので、捨象する。
 
 えーと。
 金をつぎ込む(例としてはグッズを買うなどですね)と、金がもうかって、活動継続するし。
 ゆかりんこと田村ゆかりさんがラジオにて明言されたことですが、「CDが売れなくなったらラジオは終わりです」。なぜならキングレコードさんがスポンサーをおりたらJOQRはゆかりんラジオを終了させる、これ当たり前。
 キングレコードさんはCDが売れたりその他ゆかりんのプロモーション費としてラジオのスポンサードしている。
 ファンはゆかりんが大好き。
 ラジオは毎週きいている。
 でもラジオを聞くだけではお金をゆかりんに届けられない。 

 そこでCDを買ってFCに入ってライブにいくのだが。
 
 こないだ書いたaikoさんのことを思い出した。
 TVには出るなあ。嵐の番組とか出るし。プロモートとしてどうなのかは知らないが。はたしてaikoさんが嵐の番組に出てどういう効果があるのか。新規ファンが獲得できるのか?
 さあ。
 嵐の番組って誰がみてるのかしら嵐のファン以外に。
 さあ。
 
 まあもともとの話は、
 はるかぜちゃんをどうやったら本当に実をもって「支援」できるのかであった。
 思うに、もう、金額に換算できないのであればSNSの上で応援ついーとが集まるのが実は一番なのかもしれないと思ってきた。
 ついーとはただの言葉であるが、はるかぜちゃんのついいとがこっちの心に響くように、読者(フォロワー)のことばもまた何かの力ではるかぜちゃんに対して響くのかもしれないと思えてくるのである。
 
 平野綾さんのとこにいくついいとは彼女の心に響いているだろうか。それは心配だ。