そうそう。
今日、暇にまかせて神社にいったのだ。安産と夫婦円満の神社へ。そんなのに何の用があるのか。ない。でも神社はいいところだ。静かだし緑が濃い。木がたくさん植わっている。いろいろへんな洞みたいなのができている、それぞれの木はそれぞれに神木として祭られている。まあなんというか「生きている神社」である。なかなか生きている神社はそうそうない。安産と夫婦円満では一応信仰の上での信頼みたいのを地域で確立しているところなのである。経済的に潤っているともいう。
名前は生島足島神社。なかなか歴史は深いようである。Wikipedia参照。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E5%B3%B6%E8%B6%B3%E5%B3%B6%E7%A5%9E%E7%A4%BE
まあそれで。神社ですから厄年についての一覧表が貼ってあるのである。そういやあそこでも見たな、門戸厄神。
厄といえばいろいろなことが起こる節目であり、災厄。でも健康の曲がり角でもある。
ちなみに29日と今日と、ふたつともに休日なのに、下痢で体調わるく出かける気にならない。
(神社は出かけるような遠さではない)
そこでだんだんといよいよ健康法というか食事改善にとりかかろうと、ようやく本気で取り組もうとしようとしている。
酒をビールだけにするとかね。
結局なぜオレが下痢をするのか については未だ解明できていないが、食事の前に焼酎をあおってカーっとなってたしかにアルコールの吸収は空腹ですから最高にいいですよ、ひごろの憂さを忘れるくらいの酩酊だってけっこう簡単に味わえます、オレは酒弱いしねもともと。しかしこれが下痢のもとである、おそらく、かなりの高い確率で。
つまりそういう酒の飲み方やめればいいのである。
そもそも昔によんだ「一人暮らしなんとか」って本に書いてあった「一人で飲むのはやめておけ」と。
まあ確かにそうですよね・・・
ビールみたいにアルコール度の低いのならいいと思うのですよ。炭酸で腹もふくれるし。
買い置きの焼酎がなくなったところと、あと、インド行くところが丁度いい区切りなのですけど。
と思いました。
規則正しい食生活。・・・時間を守る・・・・
適度に調整された多種の食物。
むつかしいものだ。