よくわからんオンラインで航空券購入

した。
 
 来月マレーシアにいくことにした。結構弾丸ツアーである。
本当は行きをエアアジアにして帰りはマレーシア航空にしようとしていた。しかしなぜかマレーシア航空がカードではねられる。ちょっとあせって、帰りもエアアジアにしてしまった。
 しかしそのあとで、マレーシア国内便のチケットを買ってみたら、今度は同じカードだが通った。
 なぜだ。だったら帰りもMASにしたのに。
 まあいいか。
 あと、この文章からわかるとおり、というか、クアラルンプールで乗り換えがエアアジアからMASなので、LCCT-KLIAである。
 あーギャンブルを選択してしまった。 でもMASの国内線はWEBチェックインしてしまえばあとはもうゲートに行くだけなのである(そう書いてある)。したがって日本国内でもWEBチェックインして自分で搭乗券印刷していいはずなのである。ギリギリでもいけるはずだ。理論上は。でもしらん。
 
 記念に価格を書いてみよう。
エアアジア(行きと帰り別々にとっている)
羽田ーKL  32000円(食事あり、座席指定なし、保険なし)
KL-羽田  617MYR(=だいたい16500円、食事座席指定保険あり)
MAS KL-クアラトレンガヌの往復 268MYR(=だいたい7100円)
 合計でだいたい55600円。高い?さあ。
 だいたいにおいてサーチャージが高いんである。
 まあでもエアアジアの羽田発が2345という深夜発なのが大きい。これなら仕事してから新幹線のっても間に合う。
 
 もし乗り継ぎに失敗したらいい教訓になりますね(高くつく)
 
 その後調べているが、間に合ったら奇跡のように思えてきたよ。ミラクル。遅延、入国審査、両替、タクシークーポン買う、タクシー乗って20分、走る、X線通る、さあ。定時で飛んでも130分しかないのであった、おまけにクローズって普通10分前とか15分前とかだよね。アナウンスされるのかしら。それさえも間に合わないみたいな。はははは。
 おまけに入国での指紋登録なんて始まったんだってさ。こりゃアウトだ。
だがここで慌てても何もならんのでトライ。(無謀)

 データ・
本日のエアアジアは、KLからの到着便が2230定刻のところ2258着、そして折り返しの2345定刻は2352発だった。けっこう遅れをがんばって取り戻している。ふうむ。