こんばん

今晩。
 
 帰宅して料理。
 
 さてジャンプ感想。あんま最近書いてないけど。というのは、ジャンプが全体的低調だからだ。よろしくないことに。
 雑誌全体で見ても。書籍で見ても。売上は右肩下がり。
 そういう時代とはいえ。
 
 めだかちゃんを読む。ああ、この眼帯の子が心底のくずじゃなくて本当によかった。うれしい。
 
おわり。
 
それだけと思われるだろうがそれだけだ。しょうがない。
 
 結局なんか強度とか欲しがっているのである。西尾の原作にはそれがある。そして昨日読み終わったばかりの囮物語のことをつくづく思う。
 
 ネタバレにならないように感想を言うのは難しい(努力する)。
 
 オレが自分をふりかえる、振り返らざるをえない、どうしても見直してしまう。
 
 隠されていたところ、見たくないもの、避けていたもの、かくしておきたかったもの、そんなものと直面したくないもの、
 が、存在していて隠れなくて出てきて正面から対峙せざるを得ない。
 そんな苦しみがあるものか。
 自分の自分自身のみたくないところを含めて全部自分で見て他人に見せて。
 耐えられない。
 そんな光景を見させられて、はたして自分のオレのことを省みないことがあろうか、いや、ない。
 オレは自分を省みる。