とまり

本日の収穫
姉の結婚」二巻、よみおわった。ものすごく面白い。こういうのが好き。はじめから結論は出ておる、皆、それぞれ、寂しさがあって、埋めたいのだ。あとはそれをどのように片づけるかのだ。
つまりここで活躍するのはこんまりこと近藤先生なのだ。かわいいのう。ちがう。
妹がいい味である。活躍である。大好きだ。
 
 問題点の文章化。そんなことしたら、なんか、
・論文と研究発表(学会)
・評論と懸賞応募
・貯金と株式投資
という3つの軸ができてしまった。それぞれここには書かないが(オフラインで書く)具体的目標もある。うわー、どうしてこうなった。でもいいかもしんまい。
 50になるまでに(2020)、これを目標として実行するのである。うわー。
 
 講習会一日目。
1時間目・医療事故。
2時間目・研究方法。
3時間目・住宅改修。
4時間目・人間関係。
 どれも大事とはおもうが強制講習なので受ける側のやる気が今一である。しょうがないね。
 どれもエキスパートの人がきて講師なのでいいこと言ってくれてるのだが。
 
 問題は4時間目の「人間関係」であり、つまりはアイスブレイクとか患者と医療従事者の人間関係とか職場での職員同士の人間関係とかであって講師はMSWであり(フリーのMSWっているんだ、へえ)、しかし、結局心理学であり、初対面を強制的に少人数グループにして、なあ。
 もう飽き飽きしてるんだ。
 そういうの。
 何回も何回もあちこちでいろんなとこでやらされてるんだ。
 講師の腕までちょっと批判的評価してしまうんだ。
 いいかげん解放されたい。
 まあわかいかわいこちゃんとかもいたけどさあ。合コンじゃないんだし。
 
 ともあれ一日おわって明日はこの続きだもう。