よる

帰宅してポテチくって楽譜完成させました。いやー、たのしいですね。
 夕食どうするかなあ。ヤキソバでもくう?
 
 風呂に行きましょう。寒いから。この寒さ、ハンパねえぜ。
 
 あとさ。難しいところなんだけどさ。自分が損してるとか得してるとかを度外視しろって昔かいた覚えがあるのだが、あとになにものこらないのもイヤだよねえ。
 このままでは何も残らなくなるとちょっと危惧していたのだが、
 ヘタに動くとまた行き先で行き止まりってのがあるからねえ。
 
 正社員システムは怖いからなあ。(考慮に考慮を重ねたとて。)
 
損して得とれってのがあってね。
 ビジョンを実現するなら場所を選ばないというのもある。
 オレがいま気にしていることは「損」についてなのだ。オレが損するとして、それは損害なのか。毀損されるのか。オレが他のなにかによって毀損されるだって?そもそも、その「もの」はオレ自身でもオレ自身のものでさえ、無い、のだ。
 オレ自身であるものというのは、じつはなにもなく、肉体はかりものであり、精神はかりそめである。
 仮初。
 
 って考えると産休野郎が得してるとか考えるのはナンセンスということになるな。選択の結果として。
 制度がソレを保護したとしてもオレは毀損されない。されてたまるものか。
 
 という考え方もある。
 
 で、たしかに目標はこないだ3本柱をたてたのだが、あれは俗物の目標であって、本当はもっと精神的ななにかがあったような気がしているのだが、なかなかクリアな形で思い出せないのが課題である。