ゆうがた

改めて・
 帰宅して考える。ゴルフしてきたんだけど。なんかね。すべてにおいておっさんであるなあと。プレーしている人も、ゴルフ場の人も。そして。田舎の人員。
 ゴルフそれ自体はスポーツとしてとてもおもしろい。技術。人間はそもそもがそのような動きをするようにはできていないので、そのような動きを習得するにはとにかく練習と慣れと経験が必要。
 それとは別のことで、ゴルフには宿命的なおっさん臭がこびりついていてもう簡単に拭えるようなものではない。
 
 わるいかどうかではなく、好みの問題だ。
 
 オレは個人競技でしかも他人がどうしていようとどうでもいいタイプの競技が好きなので、やむをえずゴルフはもうここではしないだろう。
 べつに社交する必要ももうないので。
 
 でも秋のこのあたりの山・紅葉は特筆すべき美しさだ。名所でなくても紅葉が美しい場所はいくらでもある。このあたりだって大変に美しい。萌えて燃えているのである。山が。山という膨らみはそのためにあるといってもいいくらいだ。
 
 ふくよか、とつながるんですけどね。