ひる

体調いまいち。
 
ブックマーク的な。
http://mainichi.jp/select/news/20121231ddm001040035000c.html
「イマジン:第1部 はたらく/2 限界見えた男社会(その1)」毎日新聞WEB。
 
女性がはたらくといいというのは本当にそう思う。昭和の専業主婦体制なるものがあきらかにおかしい。おかしいというか変。変な仕組みをつくってしまった。それが正しいわけがない。
 正しい制度なんてないんだけど、矛盾だらけの制度はある。
 家事労働を「正しい労働ではない」と言っているのではない。
  
 謎の「専業主婦」の登場までの世界(日本も含む)は、生きてる人間は死ぬまで全部労働だったと思うのである。農業でも手工業でも。そして家事労働。家事労働は本当にきつい仕事だったし体をいためつけるし。
 参考。
 http://togetter.com/li/287830
「本当の心の豊かさ」と約150年前のアメリカの現実について」
 
これ前にも貼ったっけ。まあいいや。いつ読んでも参考になると思う。
 
もういっこ。
http://togetter.com/li/404172
May_Romaさんの主婦の年金発言をめぐる冒険
 
現代において「主婦です」といえるだけの稼ぎを生みだす旦那なんてもう明らかに「1%」の方なのだ。極端にして言ってるけど。
 つまり明治において「大学」に行く人間が何%いたかということなのだ。
 そのくらいの「選民」である。
 
 って言ったら極端か。