ゆうがた

いやー。
 
本日したこと
 ・テレビで将棋。やうちさんかわいいわー。そして名人と藤井九段のたたかいは千日手。さしなおし。はじめてみた。あと貞升さんめがねっ娘かわいい。それにしても馬がすごかったな今日は。
 ・富島健夫の名前をついったのTLで見つけたので押入れから「十三歳の実験」を持ち出して再読。やっぱいいわ。楽しいわ。もちろん致したが。きもちよかった。
 ・昼もすぎたので車のオイル交換にいく。オイル交換って英語でなんていうのか疑問がうまれたが正解わからず。
 ・イオン上田で本屋で物色。「考える人」を買う。眠り夢の特集。しかしまずは養老先生が東欧いったやつの連載よむ。たしかに日本人は墓を詣でるのがすきだね。
 ・車で読書。「今和次郎『日本の民家』再訪」すこしずつ読んでいるおもしろいとても。石川初さんの書いた章もあるのである。石川さんといえばこないだ買った「ランドスケール・ブックー地上へのまなざし」。これ本当におもしろい。じっくりパラパラしている。
 ・風呂。風呂はいいなあ。露天いいなあ。
 ・で、いま録画したいいとも日曜版をみている。タモリさん宅の正月の居候ってくさなぎくんだったのね。いいなあタモさん家で寝ておきて食べて。