ひる3

animeなど。
まおゆうおもしろいな!!!巨乳だけじゃないぜ!
 原作探しにいってくるか。
 
 今期の見るアニメがだいたいかたまった。
琴浦さん     金曜
まおゆう     土曜
たまこまーけっと 木曜
 (次点・ビビッドレッド 金曜) 
 週末に向けてたまっているのがポイントか。
 
「老人漂流社会」についてのいろんな人の日記よむ。
 ふうむ。
 「医療は必要ないが、介護は必要ある人については施設を打ち切って自宅にしてもらう」って方針みたいだ。自宅でも介護保険は使うでしょ、でもこれは市町村だから国のフトコロは傷まないのかな? 
 これについては詳しいのがあって助かる。
http://www.tmnf.net/kourei9.html
 「高齢者介護NETWORK 第9章 介護保険のしくみ」
読んでみると介護保険の当初くらいの制度設計の話らしいが(トップページは2009更新とある)とてもくわしい。もちろん国庫負担金もある。
 
 まあなんですよ、家族の力、現金、どっちもない人が単身高齢者で、そう、誰かが最後はひきうけるしそれは行政。日本国憲法もあるしね。
 ついったで有名なご高齢の女性の方が「最近の人は結婚しないらしいが高齢になってどうするのだろう」とご心配されている。ご心配めされるな、どうせ結婚したとてどっちかが先に死ぬし、こどもが責任もって最後まで面倒みてくれる保障なんてぜんぜん存在しないのである。別居して、なんのかんの理由をつけて、同居なんてしないのである。ぎりぎりまで。
 まあオレがそうだ(うちの親は、まだ二人ともとくに持病なくやっていけているのがまったく幸いである「南無釈迦牟尼仏」。うちは曹洞宗でしてね)。