よる

焼酎はもうのまないとか書いたけど、やっぱ25度の強さには魅力あるね。
 
 からだがかわるもの。
 
 明日は休日、うれしいな。
 
 毎日どうもならん職場にでかけている。オレから「どうもならん」と思われているとは職場も気の毒に。
 
 とはいえこれが現実である。
 
 しかし多くの世の中の多くのほとんどの日本の中のほとんど大多数を占める部分における労働者諸君のすごすそうした職場、そんなところは「どうもならん」絶望感や空疎な感じが、
 こころを占めているのではあるまいか。
 
 進歩はもはやなく、
 適切な対応さえもなく、
 世界は崩壊にむかって一歩一歩確実に歩んでいるとしか思えない、
 
 そんなどうもならん感じを、
 誰も彼ももっていないだろぅか。
 
 オレはまあそれをしのいですぐ死んでいくからいいけど、
 
 とか言い訳しててもしょうがない。
 
 そんな奴が全員だったら、本当にどうもならん。逃げられん、どっかで踏みとどまるしかないのだ。たぶん。