よる2

ところでこの「世界にひとつのプレイブック」のプレイブックとは何かというとアメフトの作戦書のことらしい。
 アメリカにおけるアメフトの扱われ方で言うと、「バッファロー'66」もそうだったが、クレイジーなのめりこみ方、である。アーヴィング「第四の手」でもそうでしたわね。とにかくおかしい。そんなに熱狂してどうするんだ。というくらいだ。
 アメリカには映画とスポーツくらいしか娯楽がないのでのめりこみ方が違うとは言われるところだが。
 
 まあいろいろあるさ。WBCはどうなったかね。
 
 前橋からの帰り、昨年末のメガネびいきにタカさんが乱入した回をゆっくりきいていた。この回の途中で、松井秀喜引退決定のニュースが入ってくるのである。そういやそうだったなあ。チームに所属しないでWBCだけでるのってありなの?って話してた。へえ。
 
 今回の、メジャー選手いないチームでの日本が勝って優勝したらたいしたもんだと思うが、もうWBCはこれでおしまいにしたらいいと思うけどねえ。おかしいもん。やるならオリンピック復活に力をそそぐべきだ。すべての世界の野球人が団結して。
 
 まあオリンピックもおかしなことになってるけどさ・・・リオを見にいきたいな・・