よる3

本日考えたこと
 
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=33705648
婚活漫画「お断りされた理由・する理由」
 
です。
 
読んだ方はわかるかと思いますが、理由もなにも、これはそもそも「理由」ではないわけです。「ここが気にいらなかった」というだけで、それを変えたら、うまくいく、というわけではないわけです。
 
 そして。「偏食」について、さらさら「治すつもりはない」わけでして。
 
 そんなん。
 「自分を変えるつもりはさらさらなく、ただ、相手について文句を言う」わけです。そんならうまくいかないのも当たり前だ、みたいな。
 
 さてもうひとつ。 
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4413862.html
「年齢を重ねてわかったこと」哲学ニュースnwkさんより。
 
この中に、感情のもつれ、嫌いという感情がいかに度し難いというか制御できないものであるか、を思わせるコメントがある。
 
 コピペ。
 
98:おさかなくわえた名無しさん:2013/02/02(土) 13:02:14.92 id:ddVWO5tj
人間関係ってうまくいっている時はいいけど
一旦マイナス方向へ行くと修復するのにかなりのスタミナが必要。
どんなに頑張っても元に戻らない事も多い。
夫婦の離婚見ていれば明らか。
 
はあ。
 なんかね。一旦でも夫婦になることができただけで超絶裏山であるが、そんな人たちでも離婚していくわけで、そこには感情があって、感情というのは人間にとっては野生なのかなと。制御できないもの。理性の対極。
 スタミナがあって、ねばり強さがあればできるんだろうけど。離婚危機からもちなおした町山さんのエピソードは本当にえらいと思うんだ。
 
 http://d.hatena.ne.jp/karatedou/20100728/p1
 「死んだ目でダブルピース」さんより。
 
 まあ、まあ。