ゆうがた

ねむい 
 まあいつも5時とか起きてるからなあ。」
 
 孤独について考える宿題
 
http://gigazine.net/news/20130828-loneliness-kill-people/
   孤独になるのは致命的、社会的に隔離されることは肥満よりもはるかに有害 - GIGAZINE
 
 わかります。
 オレがなんとか正気をたもっていられるのは職場におられるあたたかい方々のおかげである。ほんじつもおねーさまにライブとか誘われちゃったのが有難い。南無釈迦無二仏。
 
 じじい高齢者が孤独で死んでいくのもよく知っている。
 だがどうしろというのか。
 「自分より他人だ」とかボランティアだとか、一朝一夕でできるものではなく、それこそ40代くらいからはじめておかないと、できないよ!と大きい声で自分に告げてみる。
 引っ越しするのはいい機会だ。おまえはボランティアをやれ。尊厳死協会のセミナーに行け。いってみんとわからんぞ。とかね。
 
 友もありがたいしなあ。
 じじいくさい日記だなあ。
 プロテイン飲んだから眠いとかそういうわけじゃないよね。
 
 それにしてもアメリカにおける「孤独は恥」というのは考え深いのう。言えないんじゃストレスたまるね。おりしもANN久保能町、ゲストに拓ちゃん(ドランクドラゴン)がきていて、この人声張ってるなあ、と思っていたが、学生のときはぼそぼそしゃべるタイプだったんだってさ。強いなあ。そして話がおもしろい。いいことだ。