よる

こじるりスキです。
 
なんというか。ナカイの窓をたまたまいまテレビでOAされていて見ているんだけど。
中居くんことなかいまさひろさん、を、MCという職をこれからずっとやっていくというスティグマをあえて負った人としてみてるんだけど、 
 そいう見方するとなんかかたくるしいなあ。
 
 すげえとは思うが、それがなんか社会を変える力になるのかっていうとそうでもない。
 
 社会を変えるということがどんだけ価値があるのか、さあね。
 
 しかしまあ。たとえば橋本治という人がいて、その著作をある程度長い時間長い経過の中で読みつづけている読者がいて(オレのことだ)、そうすると著者からの影響を受けるわけである。
 そうすると、この現在から後退して、もっと、家内制手工業つまりマニュファクチュアの時代に戻ったほうがいいんじゃないか、という意見に賛同するようになる。
 そうするとおりしも現在においてホリイ氏の「やさしさをまとった殲滅の時代」を立ち読みしてみて巻末の方の、他人とのかかわり方において金銭を介しない他人との相互扶助の関係という提案に深く頷いたりしてしまうのである。
 
 関係性。
 
 それにしてもこじるりがいつのまにかナカイの窓でゲストMCをしているとはなあ。
 
 出世というか、自慢の孝行娘の晴れ姿というか。