あさ2

http://www.afpbb.com/articles/-/3006649
毎日2杯以上の飲酒で老後の物忘れ早まる (AFP BBNews)
 
自分用。そうですね。記憶の減退は有るとは思うんですが怖いです。
 怖いというか。
 
 老化、記憶の減退、短期記憶の消失、
 
 まあ人格の変化(崩壊)ともいえる。
 
 人間ではあるが、同じ人間ではなくなるー人格的な統一性を保てなくなる。アメーバであるが中身がべつものみたいな、「内容」の変化。
 
 まあでもなっちゃうんならしょうがないんじゃないの・
 アルコールを摂取する主たる要因は「憂さ晴らし」であって、

 じゃあ憂さがなければ(少なくなれば)いいんじゃないの。適度による眠くなるとかね。アルコールなくても。
 わざわざ脳をこわすことはないということか。
  それが難しいんだきっと。
   壊したい欲求もあるんだ、こころの中に。