あさ

われわれは十分に愚かで拙劣だっていう。
 アメリカがやりたい戦争を日本もいっしょにやらせてくださいわんわん、っていう宣言なんでしょ、なんでしょ。
 それで利益になる人がたくさんいるんでしょうね上の方に。わんわん。
 
 誰も殺さず、誰にも殺されない、という言葉とは矛盾するよね。
 
 さて金曜日です。毎日がチャレンジング。しかし疲弊もしている。同時に。並行的に。
 
 なんにせよ憲法を掲げている国は解釈とかそういうことばをつかうのはおかしいと思う。解釈じゃなくて文言を変更するかAmendmentをつくるか、そうでないと憲法を疎かにしているというだけのことだ。言葉は言葉にすぎないみたいないいかただ。ことばに拠って立っているのにねえ。
 
 そうなんだわな。オレもことばをだいじにしていきたいと思う。
 うそつかないとか虚言を吐かないとか。むつかしい。
 
 明日明後日が2連休で予定をまったくつくっていないが北東北に目が向いている。目だけ?いやさ。日帰りでいけるのって150kmくらいかなあ。
 
 125kmで2時間40分、とググる先生マップは言っている。ふうん。
 まああれだ。きのうは市街でグーグルストリートビュー撮影カメラ車両をみたんだ。地球儀みたいなカメラがほんとうにくるまの屋根にとりつけてあった。ふうん、実在するのね。