よる2

今日やったこと
 
朝 5時ごろおきるが布団の中でごろごろする
  あきらめて起きる
 7時前に出発
 車はしる
 9時ごろには盛岡にいる
 タリーズでコーヒーを飲み、濃すぎてのこす
 セブンイレブンでオニギリ買って会場で
昼10時=〜16時、講習会(難しい)
 脳機能と感情と情動と、そして運動神経と、感覚によるフィードバック、
 たりないところも補おうとする神経、
 各神経のはたらき、小脳、錐体外路、運動制御(誤差修正の経路)、
 
 疲れておわり。眠らないようにするのも疲れる。正直「わからない」ところが累積すると話を聞いていても疲れてきて眠気がする。
 追いつかないからだ。
 
 まあでも人間的におもしろい講師先生だったので金はらった分はこれから元をとりたい。
 
 風呂はいってカレー食って帰る。
 風呂:あんまりよくなかった。こないだのマースの方がよかった。
 カレー:ココイチで「印度カレーチキン」「やさい」「2辛」「200g」で。スパイシー。ライスは200でいいね。それよりルーを味わいたい。夏限定を全部食うまでやめらんない。
 
 車を雨ん中ゆうがた走らせるのは疲れれ。おぎやはぎのラジオの続ききく。竹山先生がなかなか帰らないのである。まあいいけど。面白いから。
 
 結局社会的というか「人間生物というもの」としては子どもつくったらあとはもう死んでもいいはずなのである。どうして人間はそのあとも延々と生きているのか?
 みたいな話も出た。たしかに。謎ではある。
 
 生き残りたいというのは個々の生命でそうなのだが、それをつきつめても種としてはあんまり関係ないところでそれしているのである。おかしいね。
 
 それでもちゃんと疾病事故殺し合いその他で死んでいたのにねえ。どうして人口爆発なんてしてしまったのかしら。産業革命は悪魔のプログラムなのかしら。
 
 まあそれいうとどうしてこの星には生命があるのかしらってことになるしねえ。