よる4

「社会脳」という言葉があって。
 
 人間が社会の中にあってはじめて人間らしく生きていけるという話で、ひきこもりなどはさっさと死んでしまうという疫学的研究、他人とのまじわりが多いほど長生き、
 みたいな。
 
 社会的能力、多種多様な他人とのコミュニケーションを可能としているオーラルの能力、このあたり、いまほど現在ほど現代ほどいまの日本ほどそれがなんか大きいことに扱われている時代もないもんだと思うがそもそも狭い中でやってきたんじゃないのわれわれは。
 
 まあ見知らぬ他人とも共存できないといかんというのはムラ社会の崩壊の次にくる必然ともいえよう。
 
 知らぬ土地を渡りあるくオレなどはそもそもそういうのがイチバン苦手だってそれ絶対矛盾だと思う。
 
 さっきの「しらぬグループにもぐりこんでいくなんてさあ」がね。飲み会大嫌い職人だし。それが。もう最高潮。