あさ

水曜日のあさです、さむいが、まあまあ。
 
くもりから雨になるだろうという予報。
 
明日の予定・インフルエンザ予防接種、タイヤ交換、床屋さん、そんなところだったと思う
 
明日は休日なのである。やすみのひ。
 
雨っぽいけどね。
 
いや、曇りときどき晴れにかわっていたぞ。
 
家でひきこもりなのと、休日にどこかに遊びにいくのに誰もつきあってくれる人がいないのとでは、どっちもたいして変わらないと思う。多分。それならその現実をうけいれり。

と思っていたらケイクスで読んだ
純化する魂と巨大な矛盾・森有正『遙かなノートル・ダム』前編 」
https://cakes.mu/posts/7477
森有正について。今だけ無料記事。人生の意味とは。経験を。体験(アホでもできる)ではなくて経験。それによって言葉の意味をうけとめる。咀嚼する、そして やっと言葉を意味あるものとして経験することができる。よく生きる。ただ生きるではなくてよく生きる。という話である。オレには実感はないけどとっかかりはある。意味を失っていきそうな日々なので、意味への渇望もある。意味や意義があったらいいなあと思う。それはたぶん諦めたらいかんのである。多分。


アレを読んでいるが、感想書くにはちょっと拍子抜けの感もある。