よる

アレを入手した。これから読むが、はたしていつ感想を書けるだろうか。
切干大根をどうしてケチャップでいためるのかしら>?
  
今日はいい日だったと思う、オレにとっては。結局誰に会ったか誰がどうだったかどういう会話をしたかによっているのだろうと思う。
そういう意味ではケイクスの記事
https://cakes.mu/posts/7371
「どっちが最強!? 物理学VS統計学――矢野和男×西内啓 対談   
”人生はお金と時間と制御資源のマネジメントである ”」
これたぶん有料限定だわ。申し訳ない。しかしいい言葉があった。
 
「法人営業案件の成功率は、キーとなる数人のコミュニケーションがある閾値を超えているかどうかに、ものすごく影響を受けているという実績もあります。」
 
ある閾値を超えるくらいの濃厚なコミュニケーションを行っているキーマン数人がいる。
 
 そのことが成功率を決める。
 
 つまりキーマンが濃厚なコミュニケーションを行っているかどうかが成功のカギ。
 
オレはキーマンではないと思うが、オレは「待ち」の人であって、話しかけられるのを待つタイプであるし、それは好みではないにせよ変えられないことの一部みたいなこともあり、変えられるのかもしれないが、そもそもどうしてオレがそうなったのかを考えると話しかけられる(受け身)の方がメリットを発揮する場面もあるのである。
 いや、それぞれのそれぞれにメリットがあると言ったほうが正解か。どれにもどのタイプにもいいところと悪いところがあるんだろう。
 
 はらへった。
 
 おにぎりと鶏から揚げを半額でゲットしてきたので夕食開始。