ひる

家を出る。最寄りの中学校が投票所。選挙。投票する。この中学、はじめて中に入ったが、なんか悪路バティックな建築だな。アクロバティック。
 歩く。 
 空は広い、明るい空、雲が千切れて流れていく、いまだに日本海側に住んだことないので太平洋側はいつも冬が明るい。からっとしている。乾燥。
 
 昨日の飲み会忘年会の話題いろいろ
・日本の、そばとうどんどっちがポピュラー?地方によって。西ではうどん。東はそば。立ち食いのところに書いてある表示が「うどんそば」なのか「そばうどん」なのか。
オレは東の人間ですのでそばですね、圧倒的に。
・細いのにセクシーってそれは曲線があるからだ
・右翼的なイデオロギー なにかを排除したい気分
・これからますます日本人の「学習能力の退潮」がすすんでいく、子供が減るということは学校に進学のときに全入であって「選別」がないから
・妻を亡くすと洗濯機の使い方もわからない
・野菜をたべよう
・平気で活動しているように見えても、60代ともなれば、毎日確実に「減衰」が進行している、それは疾病をもつものだけではなく、元気で活動して仕事しているとみなされる人でもそうなのである
 
 今日の図書館
・今日もきょうとて日曜日。本返すために図書館へ。新聞よむ。ほんかりる。買わないけど資料としてみたい本。
 新聞。岩手日報の日曜と、朝日新聞の土曜金曜を読む。
 うーん日報の「沿岸」の面、ネタが少なくて薄いな・・・・・・
 朝日。あさひはいつも悩んでいるのかしらん。まあでも土曜は面白い。インタビューがある。ふらふらしてきた男が50代になって初めてまじめに他人のために「子供のために」なにかを尽くして仕事をしていこうと決心した。
 オレは変わったんだ。
 と彼はいう。本人が言うことがどのくらい信用できるかしらんけど。
 
 オレにしても毎日思うことはいったいどうしてここにいまいてどういう流れでここにいるのだろうと不思議に思うことしきりである。
 
 他人の役にたちたいとか他人が喜ぶ顔を見たいというのはいいとは思うのだが。