なんでも比較(’ドラフト) レとルの比較

仮にいまのバイトをレとして

いっこまえのやつをルとする

 

ル:いちおう正社員いうて賃金それなりだが休み不定休で深夜勤務もあり

レ:非常勤でバイトあつかいで賃金低いが固定週休二日制で夕方終わり

 

ル:二人体制(3人体制)で責任分担あるといえばあるが突然一人体制になったりして油断できない

レ:3人体制が基本で責任は無し判断も無し

 

ル:なんか「覚えろ」系のあるのかないのか・・・覚えろいう建前のくせに教育がないし責任者ひとりしかそれ知らない系のことが多数あって他のメンバーはそれを知らないからいざとなれば責任者呼び出し体制

レ:覚えるべきことは最小限何がどこにあるかの場所だけでそれ以外は技術も知識もなんも覚えるわけでもなくおおまか

 

といった具体であるが

 

ル:非常勤と正社員が混在しているが非常勤はよくわからぬ素性のじじいがおりあまりにわからぬので技術レベルとかバラバラだしやりたいようにやってるだけで報告系統の能力もバラバラである

責任者以外の正社員でまともに戦力可能性ありそうなのが一人だけいるがどうなのかさっぱりわからぬがそれなりである

レ:人員配置と責任の継承でいえばルよりさらにわるく

長年非常勤の1年契約を更新しているというだけの責任者がおり長くやりすぎてかえって命令系統が崩壊しており上のいうこときかないやつとして存在しているが職掌として分野が決まっていればそれなりに仕事をするただしいつどれをするかについては勝手に恣意的に決めているのでコドモである’

 

まあケースをオレが世界全てを観ることはできないので

みたことあるものから比較してその他の世界線は類推するしかないね

それにしても似たようなじじい職場でもこれだけの違いがあらわれる

ところがおもしろいといえば面白い

 

あと場所が「利益を上げる目的」施設か

「公共のさーびす目的」施設か

という違いもあらあな

 

金(’予算)のつかいかたもね

 

いつもおもうのだが「現場主義」みたいなことを口で言おうとするのが大好きなやつの共通点として

なんでもいったんは現場で解決できないかを先に考えるの巻

があるなあ

そのほうが予算節約だって口をそろえていうんだけど

実際には金かけて工賃払ってもメーカーなどに送ってやったほうが

結果合理的なことも多数あるんだよ

なのに現場主義やつらは自分でそれかかえて時間かけて結局

最終的に部品買うのが間違っていたり

自分でなおせなかったり

自分でやってから業者呼んだり

いわゆる経費ムダをうみだすやつらでもあるんだよ

そういうのを誰も指摘して糾弾する体制がないからそういうムダを

やりたい放題やっているんだよ

かくれてというか「上から見えないところで」それをしている

まあそれは日本全国どこでもそれそうしているような

気がするけどね

 

防虫の会社も消防点検の会社も空調機械の会社もあるけどさあ

 

あるけどねえ~~

実際の運用はひどいもんだからさあ~~(機械を正しくメンテしない

機械の部品交換を書いてあるとおりにしない 掃除を適切な頻度でしない

こわれるまで使う

こわれてから文句を言う)

コスト意識の正しい使い方がどこかにいってしまって久しいやつらだ

 

それでもまだオレはいまいる「レ」のほうが「ル」よりわずかに

マシだとは思うがそれはオレには責任がなにもないからでありますね

責任とか大嫌いなんでそこんとこよろしく

バイトの身で責任とかくそくらえなんでそういうことで

 

 

さあ朝食いってこよって