よる

今日も今日でヤマだったのだが理想の通りにいくことなどほとんどないが人間は現実のありかたに沿ってそれなりに設計していくしかないのではないか。米つぶはいい。いいものだ。冷凍のピラフでも製作するか。
 
金曜の夜に職場を脱出するのに手間取った。めったに部下にヘルプを出さない上司がめずらしく出してきたのでこれはおそらく仕事の手間が重積しているなのサインだった、ともあれエクセルに計算させて数を数えるの巻。
毎月の「属性」年齢、介護度、住所、などなどを毎月に於いてちゃんとデータベース化しておくことの重要性。というかオレのあつかっているこのデータたちをどうやって過去にさかのぼっても集計がかんたんにできるようになるのであろうかラベルの種類の重要性。マイクロソフト・アクセスのようなデータベースソフトウェアの重要性。