あさ

朝から晴れた。
車を修理工場へもっていかないといかん。
 →
ちゃんともっていきました。
 
金曜はいろいろ疲労する胃がいたい。
 
ラジオ・不毛な議論、aikoさん来たの巻を聴く。「もっと」の発売プロモ。しかしずっといますから。
 
もっとってどういう表記なのかな。しらないのでひらがなで書いた。ラジオでしかきいたことないので。
 
田老というところで外回りをしておりましてな。今日みたいな日は雑談していてもどうしても死んだ人の話になる。あたりまえ。オレは経験していないのでそうだったんですかと相槌をうつしかない。
 
ラジオはいい。aikoさんは楽しそうだ。職人だ。アルチザン。
 
やりたいことをやっている人は楽しいであろう。問題は

何をやりたいのかわからない人だ。つまり幸せになる方向性が分からない。自分の好みがわからない。わからないんだ本当に。だから、文句言いどおしになったり、酒のみまくったり、なにかでエネルギーを無駄に消費してどっかあさっての方向にいってしまう。
 
あさっての方向。

ってアニメがあってだな。原作もあるが。
 
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%95%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%AE%E6%96%B9%E5%90%91%E3%80%82
 
いまだになかなか記憶から消えない。アニメの放映は2006.もう10年前だ。
 
なんというか小さい世界なのだが果てが遠くそこまでいくのが遠い、だからそこへと歩んでいくのがたいへんな主観的に長いみちのりだったという、山紫水明、日本の自然が美しいアニメだった。