あさ

NHKであさから里親の話をしているのだが
何だこれと言う感じで
べつに批判したいわけではないのだが
女子が母子家庭で
中学で母をなくして施設にいったのはいいが
高校で妊娠して退学になり施設をおいだされ
里親のところで生活させてもらい
やっと家事ができるようになり
高校に復帰し(定時制なのかどうか?)
20になるので里親のところを出て娘とともに
娘の父親とともに暮らすことにするというが
なんか腑におちない
これはすげえレアケースなのではないのか
まあ
助けの手(里親)
があるのは大事なことでこういう手が必要なのだが
あくまでそれは里親がそう思ったらそうできるだけで
需要と供給の枠組みではない
世の中にいくらでもアンバランスがあるし
女子と娘で世間に出ていって
出来る仕事はなんでしょうみたいな
と思ったら
父親は高校の同級生で
自分は高校を卒業して
いまのアルバイト先で正社員になることができるという
あらよかったね
この世はいろんなケースにみちみちているんだが
いっぽうで
羨みや嫉妬もたくさんだ
レアケースを妬むこと
 
まあそれぞれ各々で人間は個別にわかれているので
わかれていてよかった
オレのぶんはオレにだけあたえられた分なのでよかった