よる

それで職場から家に帰ってきたのであんしんしてついったも日記も書く
 
つくらし
 http://tsukurashi.jp/

 
けものライブの動画みてて
これ
沖縄のつくらしでやったライブ
(検索してね)
 
 なんかねーーー全国にこういう地域に根差した暮らしの
くらしをイノベーションしたり
くらしをつくる
地域で
つながりと
自然派
エコと
 なかよく
環境に負担をかけない
 平和で
たすけあい
ロハススタイル
 
的なやつね
多くの場合がそれは女子のやることで
 
いちばんそこから遠いのがおっさんとじじいであった
 
ババアはまだそういロハス女子との親和性が少しある
 
おっさんはすべてから嫌われている
のだそうだ
 
まあたしかにそうだろう
なぜそうなんだ
 どうですか
 しりませんしソリューションも知りません
しってたらもうちょっとハッピーが大きいわ
 
いわゆる地域活動
誰が
どういうモチベーションで
どうやって
何を
誰と
巻き込んで
行っていくのかいきたいのか
 
本人の当事者としての意志とかあるし
 
当事者研究が面白いのはそこで
 
本人が変わるよりは
環境に応じて本人がそこではどうふるまうのか
と言ってなんか本人が結果として変わったみたいな
 
環境は確かにマジで大事で
がんばろうと思ったりなにかをやろうと思ったりすることそのものが
そのことをサポ―トする環境にあってははじまるし
そうではない環境においてははじまらない
 
ゲリラ的な活動は限界が大きいし
 
おおきいね