あさ

あさ

二度寝(5時ごろから)して寝過ごしたかと思ったが

そうではなかった

鋳物以外の薪ストーブなんてはじめてみた

鋼板製だそうです

温まるスピードがはやい

しかし鋳物のように最後に火が弱くなっても暖かさを持続する能力には

欠けているみたいな感じ

 そうよねもともと石で暖炉をつくったのよね

美の壺みてる

暖炉の熱は大半が煙突から出ていってしまう

しかし薪ストーブ(ベンジャミン・フランクリンによる発明)

つまりフランクリン製ストーブにより

各段に室内をあっためることのできるものができた

1856函館に日本初のストーブができる

いまでも復元があるんだって 

 

トーフの味噌汁くったらもう0735でコレナンデ商会

ううむ

ううむ

うううmmmmm

毎度のことで

今日は水曜日

夜は歯医者歯医者だよ

この微妙な顎関節の不具合

とても簡単に調整できそうな気がしない