鍬 たがやす

(人生初)

まずは市民農園の区画にいき

たぶん前の人からほっとかれてるだろう

ということで耕してみる

小さいほうの鍬を買ったが

やはり

重みと

その衝撃が腰にくる

これは

長くはできん

4~5回耕しては腰を伸ばす

そのくらいでないと無理だべ

のう

そのうちもっとうまくなるか

なあ

とりあえず2列耕すのに30分弱である

そんなもんだす

ポットをプランターで育てるための土をもらう

スギナやタンポポなどの雑草をとる

この土はどのくらいの酸性度なのか?

わからぬ

 

掘るのも大変ですよ

機械を買うわけですよね・・・

 

さあどうなるかなあ

まずはポットから植え替えた苗を家の中であたためつつそだて

そうだ

如雨露が必要でっす

水のことは専門用具じゃないとねえ

家の中でも外でもねえ

おもいしね

プランターも土どっさりいれたらびっくりするほど

重いけんね

まあ

すくなめにしておいたよ

YJでかさあげして窓際にスペースつくろう