そういうことを言うと右がかっていると言われることがあるが、まあどうでもいいですよ。それより良心回路。良心回路というのは結構有名と思いますがキカイダーに入ってるあれです。人造だが、人間だ。そう、人間というのは「良心を持っている」ものなのだ。他人が何を考えどのように行動するのか、それは私には分からないが、皆、「他人もまた人間であり私も人間だ」という想定で行動している。私が良心を持ち、自らの考える「恥ずべき行為」を行わないようにしているように、他人もまたそうしているであろう、と考える。もちろん何が恥かどうかは、人間各人によって違う。だが、友を裏切るのはベーシックなレベルで明らかに恥である。洋の東西を問わず恥である。歴史上どの世界であっても、友という概念があったならば、裏切りは恥である。