誰も興味ないかもしれないが、Ipomoea Batatasでサツマイモの学名なのだ。イポメアが「サツマイモ属」(ヒルガオ科)。はじめて知った。んでBatatasが、どうもポルトガル語では広く「芋」を指すようでもあるのだ。そのへんの関係がまだ今イチようわからん。ジャガイモの学名はSolanum tuberosum。・・・まさかポルトガルではフライドポテトというとサツマイモで揚げたやつが出てくるのか?違うな。    あっ、ジャガイモはナス科だ。全然ちがうものなのだ。びっくり感動。       レポートも仕上がっていない夏休み最後の夜は逃避行動に最適である。   上記のことを調べていて今日はじめてウィキペディアってすげえ便利と感じた。今までは「まあまあ」くらいの評価しかしていなかったのだ。はてなキーワードの方がおもしれえとまで思っていた。しかし今日から改める。反省。西武戦そろそろ終われよな。さて、そこでこれなのだが・
http://www.botgard.ucla.edu/html/botanytextbooks/economicbotany/Ipomoea/index.html
Not Potatoesとまで言われてはのう。でもバベルの翻訳だと「potato→batata」でよかったんだな。