本日の大阪から神戸ーそして佐倉

まず

地下鉄で東梅田にでて

JR大阪駅でのぞみ(新神戸ーとうきょう)

切符買ったね

そしてJRで三宮ー地下鉄で湊川公園

まあつまり新開地であり福原のとなり

である

スナックもパチンコもソープも

あるよう

映画館は「パルシネマしんこうえん」

名画座です

映画感想はあとでね

 

そこそこ客入って

まあつぶれないかな

またいきたい

だって「エル・スール」とか

やるってポスター貼ってあったしさあ

 

しかし車椅子単独行動じじいとか

片麻痺杖歩きじじいとか

多いまちだね

なんとなく関西のほうが

東京よりそれ多いような気がするんだ

 

さていい天気で新神戸から

のぞみで東京

あっという間ではないが

読書は捗ったね

東京から総武快速成田空港いきで

佐倉

 

DICいってカールアンドレ展だが

正直あまりわからん

というかなんもわからん

 

もちろん木材角材そのものは

ミニマムかっこいいよ

でもアートであることがわからん

反コンセプトの人なのかもしれない

それよか

付帯展示の正方形賛歌とか(久しぶり!)

コレクション展示のフジタや

リチャード・ハミルトン「放棄された五つのタイヤ」

(これすごいよ!線画と写実の合成のCG的な・・・かっこよさの極地)

ジュールズ・オリツキー「高み」

あのオーバルのルーム200展示室に1つだけ

巨大な「空」がひろがる(あれはたぶん空の色だと思う)んだがよこ5m超

その空とオーバルルームの横のガラス窓のむこうの森とかみえる光景は

部屋ふくめてすばらしい

 

レジェ「コンパスのあるコンポジション

コンパスはいいとしてその右となりにある刃みたいなものが曲がって旋風の

ようについている円形のブツは何だ?

 

いろんな人がいることが

楽しめた

閉館ぎりぎりまでいたが

そういう人けっこうたくさん

いるのね

 

佐倉へ通うのも何回目か

わからんが

何度いってもいい美術館というのは

いいね

 

交通費は無駄じゃない

佐倉のバスの車窓は田植え忙しそうだったし

廃屋たくさんあったし

千葉の荒廃がみれたからね

 

いいたびだった