さて。日本は広いようで狭い。ただいま京都のネットカフェにいます。京都は三条通を、烏丸御池の駅から歩いてきました。うまそうな飲み屋がいろいろあったなあ。今いるところはアレだ、ロイヤルホテルのすぐ近くだ。夜のまちをふらふらするのなんて久しぶりだ。
今日はずっと東京から東海道線に乗ってきましたが、浜松まできて、人身事故で動かなくなり、仕方ないので浜松から豊橋の間だけ新幹線に乗ってきました。新幹線のシートってやっぱり心地いいんだなあ。と思いました。普通列車はつらいよ。あと、新幹線の車窓から、舞阪と高塚の間の事故現場が見えましたね。
浜松で途中下車して、コンビニで弁当など補給していたわけですが、前からそうなんですけど浜松はすっかりポルトガル語がおなじみになっていますね。ブラジルのかたがたがたくさん働いています。工場とか。いろいろ。国際電話テレホンカードの自動販売機のとなりに、ブラジル系のみものの自動販売機があったんですな。ガラナとか、その他きいたこともないような飲み物缶がたくさんあった。あと旅行代理店と、それからポルトガル語専門のパソコン屋。
これから京都発のムーンライト松山に乗るわけだ。あしたの松山は曇りとか雨とか。