どうでもいいことを書くが、FedExの物流ルートってアメリカ中どこでもまずそれをメンフィスへ持ってきてそれから目的地へ行くって本当ですか。あと、FreeAn(無料不正規労働情報誌)の「エリア図」は、今までにみたどの東京地図よりも鉄道路線と行政区分の関係を把握しやすい図だ。なぜならば、その図には「行政区域の分割線」と「鉄道路線をあらわす線」しか書いていないからだ。それを見ると世田谷区が東の方でやけに細かく網の目のように鉄道が敷かれている様子や、大田区南部蒲田近辺はどこへむけて東急が線を敷いているか(まあ実際に東急が田園都市をつくるにあたって細かく敷いたわけだがーWikipedia東京急行電鉄のページを読むと、かえって歴史はわかりにくくなる)が一目でわかる。結論、何かと何かの関係を把握するために余分な情報をそぎ落として〜〜できるだけ抽象化することが功を奏す〜〜人間の情報処理能力はかなり恣意的である〜〜この文章は私の普段よくみているサイト2つからインスパイヤされて書かれました。2つとは「それつけ」さんと「たべすぎ・ネット」さんです。