ごご

家に

いるわけだがすごくいったん眠くなり

しょうもない

部屋はあついし

11月であついって

困るに決まっている

眠いけどそのまま寝るにもあつい

です

 

大手ショッピングモールにいき

数10年ぶり

なんねんぶり

そもそもオレ買ったことあったっけ

あるとはおもうけど

時刻表(全国JR掲載・大判)をかった1200円

やすいといえばやすい

ネットでみられるとはいえ

いちいち検索しなおすのが超めんどくさいのである

紙の時刻表で育った者はそれを買う

しかない

しかし廃止されるかもね(売れないという理由で)

いまのうちかもね

そして令和4年だが

来年がまたさらに北海道の鉄道そしてバスが

大きく廃止加速だとおもわれるのであるのである

からしていまはつまりメモリアル

 

音威子府~浜頓別~宗谷岬稚内のバスはたぶん生き残らない

部分分割となりさらに学生だけ専用にのせる路線となり

一般旅行客は乗れないようになる予感

 

山線つまり函館本線の小樽から長万部区間だってバス転換そして

さっさと分割で

そうなるに決まり

だいたいもう高規格国道(バイパス的)なものは

どんどん完成するのでこのへんのまちをバスが札幌へと結んで

おりその頻度からいってそもそも鉄道も鉄道転換バスも

かなわないに決まっているレベルである

 

そういうのが令和の時代なのである

 

バスさえも存続しなさそうな時代なのである

というか旅行者のためのバスね

 

通学者のための専用バスはおそらく維持される

それは学生さん専用であり

旅行者は乗れない

 

つまりもう旅行者のために定期路線を維持しておく体力など

鉄道もバスも

ないのである

 

そうだろうね

 

人口の減っていくくには

体力も経済力もなにもないのである

 

長くそれはつづく

 

そういう世界である

 

一方で書店で建築のところを立ち読みしてて

なんかこう構造とかセルフビルドとか間取りとか断熱とか

に興味があるがまだ専門書をいきなり買うレベルではない

自分の

こうであってほしい家のイメージみたいなのをね

 

なにしろ換気がちゃんとできる家にしたい

高気密とかもういいんだ

 

カビが生えるしキノコもはえるぞ

 

ゴキブリさんはどこからあたらしい家に入るのか

 

暖かいところがすきなのか

 

人間たちが家を建てるようになる前はどこにいたのか

どこにいたのかねえ・・・