2021秋

・田舎で大きい工場がいっこだけあるので

そこに勤めている人がいわば

エリートじゃないんだけどエリートというか

安定収入で

そこからのおこぼれでその田舎全体が

食っているような

そんな田舎

しかしインフラとして零細商店は

必要で

必要というか

いきのこっていて

 

しかし工場も半導体不足で

止まってしまうのであった

 

・なんかそのへんに宗教法人がありましてね

山の中で

どっかから

昭和初期に移転してきたらしいんですけど

それがね・・・

 

そこまで設定を

実在のものに合わせたら

文句いわれそうだよね

でも

こういうところ

たぶん日本のどこか

どこにでもあるんじゃないかなー

 

架空の地形と地名をつくればいいんだよね

むかしやってたよ

バス路線図をつくってね

ラク市っていうんだけど

舞台に奈落があるということを知るのはもっとあと

 

同じようなことを

鉄ヲタは架空鉄道路線図をつくるし

橋本治も人工島戦記でやっていた

死後

出版された