ちょっとだけ
キョンになってみくるさんにマフラーをかけてもらったり長門から『許可を』と求められたりするのは希望するが、ハルヒに振り回されるキョンにはなりたくない」わがまま。
いや。    はたしてあの絶望的なハルヒと二人だけの閉鎖空間で、ハルヒがおそろしくも「この世界もなかなかいいんじゃない」とか言い出して、そんな世界に、ずっと留まりたいと思うだろうかキミは___?
キョンはそうではなかった、「消失」でも同じだった、それは「ハルヒが同一のハルヒ」でも「同一ではないハルヒ」でも同じだった、つまるところハルヒではなく「自分(キョン)の出自である唯一の世界」にこだわった。
そんなしんどいことしてる状態の人には同化したくないわ。原因が本人じゃないのにさ。
でも、原因が本人であるところの−世界改変の方ではなく−孤独であるところのハルヒには同化してみたい。世界と一人で対決してみたい。
 
やや自分的には整理がついてきたものの、ここに今書いてることは二つの内容を含んでいる気がするので無理にひとつにしない方がいいかもしれない。