俺のこの日記をアンテナに入れてる人が4人から3人にへったことなどどうでもいい(さいきんアニメとちょっとご無沙汰なせいかしらん)、そんなことより2CH閉鎖かもだ。いままでこんなかんじの似た事件は数あれど今回は今回だぞ。って、そこで、ハローの単身現場参加人間(俺である)にとっての狼の存在意義。ネットではつながる、現場では個人参加;でも、現場にいっしょにいる人間たちは、ネットでつながっている匿名。感想はネットで言い合う、現場では個人ですからいいません。そういう場がなくなるわけだわさ。なあ。これが危機。しょうじき、狼は、顔と名前をしらないけどなんとなく共通の話題のあるやつらのあつまる場、あつまって馬鹿なことばかり言ったりキッズだいすきだったり娘だったりののさんだったり。あらゆる雑談。こないだのイエスマン亀井スレは面白かったなあ。太鼓持ちじゃなくてなんでもただ肯定するだけってとこが斬新だった。悪口でも躊躇なく言うし。狼のなくなる日。が、こわい。つまんなくなる。のび太からあの土管の空き地をとりあげるようなもんだ。正直、2CHの中で、まともな雑談のできるところって少ないんだぜ。狼はずっとマシな方とにらんでる。刹那的で、まとも。ある程度以上の人口がいないと、マナーレベルが最低限ととのわない。ああもう。「シンギュラリティ・スカイ」読了。まともなレベルの社会ってどのくらいの社会だろ。