今日の アイドルマスター XENOGLOSSIA
なんで今日のというと、私は視聴環境としてニフティ動画しかないからですね。まあどっかに上がってたのかもしれないがともあれ。今日みた。いまみた。
事前情報を殆ど知らない私である、ゲームはやってないからゲーム版の声優さんへの思い入れもないし。でもアニメ見た限りではゲームとはほぼ別物異世界とみた方がいいのではないか。まあわたくしはゆかりんこと田村ゆかりさんのファンですからいいんですが。
そういうわけで見たよ第一回。美麗な映像。うつくしい。そして謎に満ちたストーリー。なのか。どうなのか。見たあとに、WEBの公式ページのあらすじを読むとなにかちょっと面白さレベルが落ちる感じがするのはなぜか。というのは、公式で読むあらすじは、なんかただの「お仕事」に見えるからなのだった。その、隕石除去人型重機を操縦するというお仕事。えっとさ。それは私が事前情報を知らないからなのだが。そこで、知らない人が、限られた手がかりからどういう妄想をするかというのをここに書いてみたい。つまり。あの隕石除去人型重機は、乗り手を選ぶ。それはエヴァに乗れるのは限られた子供だというようなもんですね。ああ。千早さんが、もう、限りなくミサトさんにしか見えなかったんですわ。こんなに似ててクレームつかないのかってくらいに見えた。それはいいとして。えっと、それから、重機に搭乗するのと同時に芸能アイドルでもあるわけでしょ?まだ芸能アイドルとして活躍するシーンを見ていないけれど。雪歩のおっぱいはどうしてあんなに大きいのかなあ。集められた人たちが集まったことによって何をするのか。どうして敵っぽい人がいるのか。海にしずんだところから浮上してきたものはどうしてそれまで海の底にいたのだろうか。何かを封印していたのか。プロメテウスは人類のためにオリンポスの山から火を盗んだがそれが故に縛り付けられて猛禽類に肝臓を食われ、しかし肝臓は再生し、再生したらまた食われという拷問にあった。そういうものが海の底地下海底から、勝手に、春香のもつアレに反応したかのように、浮上、えっと春香のアレだけが光って、雪歩のアレは光らなかったということは春香が特別だってことを示してるんだよな。何が特別なのか。どういうこと?雪歩と伊織は仲よくなるの?シリアスレベルはどのくらいなの?さあ・わかりません。こんなに適当に書き散らかしていいのかしら。寝る。