今日の出来事いろいろ。午前。電車で「テレプシコーラ」10巻を読み、泣く。泣く以外に何ができるというのか。なにもできん。
今日のしゅごキャラ!
なでしこは男だったのだが、それをあむちゃんはまだ知らないままなんだなあ。なでしこは帰ってくるのかなあ。気になるなあ。次週は空海の卒業。あむちゃんの「気になる男の子」ランキングのなかではくーかいは一番下だと思っていたのだがなあ。どうしたもんかなあ。まああれだ。あむちゃんもてもてだからなあ。そう簡単に「あたしはイクトが好き!」とか自分で認めちゃったらおもしろくないってなもんや。
ひる、「篤姫」再放送をみて泣く。もちろん家族とのさいごの対面で幾島が出ていってくれてお話できたところである。親子は死ぬまで親子である。
そういえばテレプシコーラ10巻でも詩織先生が「親より先に死なないでね」というシーンがある。ひとみちゃんが、自分は自殺を思いとどまってまだ生きていることを自分で確認するシーンである。ひとみちゃんはどうにもせつない。絶対成功できない。でもべつに好きなことをするのであれば無駄ではない。
午後、あきらめて掃除にとりかかる。換気扇とフードのそうじ。もちろんこのアパートに越して7年、洗うのははじめて。いやーきついわ。これは毎月でも曜日をきめて掃除すべきだ。バスマジックリンで、こびりついた油と埃の混じったくろい粘っこいものをある程度乳化させることはできるのだが、それを拭き取る(そげとる)のは容易ではない。結局、まほうのスポンジ(商品名)に頼ることになった。スポンジ消しゴムである。すこし水をふくませて汚れに当てると、消しゴムのように汚れをまきこんでぽろぽろとすこしずつ小さくなっていくものである。これは本当にたいていのものの汚れをとることができるが、使うとなくなってしまうので、また使いたいときにはまた買わないといけない。まあ効果のあるいいものは価格も高くつくというのは本当である。
CXでもしツアの特番(サプリとあわせて)をやっている。ナビゲーターのちりちゃんもいまや人妻である。本日誕生日のまいちゃんこと里田さんもこういうふうになれるのかなあ。いいともレギュラーまではつかんだぜ。まあいろんな路線があるからなあ。矢口さんがいまでも「やぐちひとり」をやっていることもまた結構おどろきだし。そして4月というか3/31スタート「ベリキュー」。もちろん見れないけど見るよ。美少女教育の時代がまたくるのか。それともこないのか。なんにせよがんばってほしい。