車。スズキアルトを買うつもりになっている。
正直に今考えていることを列記してみると
・移動がしたい、兎に角うごきたいんだ遠くへいけるように
・まあ帰ってくるんだけど
・自転車も好きだがあくまでこれは実用になりえない、ただの移動
・原チャリは大好きだがあくまで雨ではないときに限る
・というわけで車が必要
・しかしよく考えるとガソリンって高いよなあ
・でも列車のダイヤに縛られないでいいんだよ
・たとえば京都でゆかりんライブみて2100ごろに終わってそこから車で高速走って帰るということもできるわけだ頑張れば朝までにはこっちに着くだろ夜になったらETC深夜割も使えるだろうし
・でも夜行バスとかの方が自分はラクだよね
結局通算でどうだって話なんだよ。
たとえば東京にいたときには自分は洗濯機を持っていなくて長年コインランドリーを使っていた。大体洗濯と乾燥で週に500円は使っていた。1年で52週だから26000円。
洗濯機を買って水道代と電気代を払うのはどのくらいかね?ちなみに今オレのもってる洗濯機は23720円だったよ。あれ、安いね?
しかしこれは、選択の余地がないという問題も含んでいる。なにしろ、いま、ここには、コインランドリーなんてないのだ。そして同じく公共交通も壊滅と言っていい。バスあるけどさ。とてもじゃないが役にたつようなダイヤではないのだ。そういう意味で車はどうしても必要なんだ。ガソリン高いとか言ってる場合じゃないのだ。
もちろん、どうしてもというのがあるいみ嘘なのもわかる。北海道に住んでかつ車を持たずに暮らすような人がいるのも知っている。その人は主義者だった。車のデメリットがどうしても我慢できないという。
しかしオレは移動したいんだよ。夜で雨でもカレーが食いたくなったら車ででかけたいんだよ。
まあそれでアルトにする理由というのはとくになくて、軽は燃費がいいし、税金安いし、オレんちのせまいアパート前駐車場でもとめられそうだし、ダイハツがいま売り上げ好調で調子にのってるし、スズキはなんといってもオレの地元の会社だからなあ。がんばってほしいんだよ。あーもう決めたから。日曜にいくから。雨やむみたいだし。ってここに書くことでふんぎりをつける作戦。