Vitz
ってどういう意味なんだろ。
   ・・・・しかしなあ。迷いに迷っているが別に軽じゃなくてコンパクトカー1000-1300くらいだからといって、別に「格段に運転性能が向上」するわけではなく、値段なりというか、それぞれどの車にもメリットデメリットがあるんだなあと、いろいろなユーザーレビューやらなんやらを読み飛ばしていて思う次第。いや車に迷っているわけで、アルトとVitzでいま迷っているわけで、へんな迷い方かもしれないが。アルトなら新車、Vitzなら中古。というわけかたも変ですけど。たしかにエンジンが1300あれば660の車とは違う走りになるだろ。うー。やっぱ試乗したほうがいいんだろうねーわかってるんだけど。ああ教習所のブルーバードはいい車だったなあ。本当にいいわ。ちゃんとしたセダンだった。自分の育った環境での乗った車で言うと親が日産党だったために伝統的な日産のセダンに乗ってきたずっと。後部座席に。セダンはいいんだよ。いや昔はSUVなんてジャンルとかなかったし。
 どうしてもトヨタというと「可もなく不可もなく」と言われるようだが別に普通の車がほしいんなら普通でいいんじゃないか。でも「トヨタ車の中でも低ランク」といわれるとどうも落ち着かない。適当につくってるとはぜんぜんおもわないが。
 考え方としてはアルトというのはすごく設計上でのプライオリティがはっきりしてるのだと思う。軽、低価格、日常の足、燃費のよさ。内装それなり、高速安定性は求めていない、ロングドライブに向いているとは言わない。しかしロングだけ走る人なんていうのはそれこそトラックドライバーだ。職業運転士だ。あとタクシー。オレはそうじゃないしな。ロングなんて、たまに実家に帰るとかたまに東京遊びにいくとか。たまにしか走らないシチュでそんなに文句言ってもはじまらんだろ。どうせ飛ばすためのものじゃないし。事故りたくないし。スピード感を味わうならバイクにかなうもんないし。
 ああ書いていたらなんか迷いが少し消えてきたよ。考えてみたらセダンに憧れる気持ちからしたらいわゆるコンパクトカーというのは中途半端だな。いつか乗り換えるとしてもはじめは軽でそのうちちゃんとした収入がついてきたらセダン買えばいいじゃねえか、どうせちゃんとした収入になるのなんて早くて5年後とかだ。よーしやっぱアルトにしよっと。