今日のできごと。5時半に起き、6時半に家を出て峠をこえて岡谷にむかう。勉強会というか講習会。峠は雪、こおり、スリップ注意。マジで。すべった。超こわい。そして峠の途中に救援車のライト、隣には横転してる車。マジこわい。こわごわ。しかし白くなった木々はけっこうきれいだ。山まるごときれい。白い悪魔
 早くつきすぎたので下諏訪のマックにいこうとして迷う。上諏訪まで行ってしまった。しかし無事たてなおしてマックにたどりつく。さいきんはどこも24時間が増えたのう。
 勉強会。難しい。感触ではかる。はかれない。むつかしい。まあ初日でできるような技術じゃないのは承知である。
 また峠をこえて帰る。いやー、本当にコンビニは現代のオアシスだね。とくに雪の峠とか越えてくると一休みできて暖かいのみもの売っててほんとうにいいわ^・。安心する。昔の人はどうしていたのだろう。
 さてこうやって今年の行事がほとんど終わってしまった。
あとは20日に、もしあたればしゅごキャラエッグのイベだが、けっこう売れてるみたいだし1枚じゃまず当たらないだろ。27日は忘年会で上京するけど新幹線だし。たまには新幹線でラクしたい。
 
 あとこれは本音なので下品だが
 きょうの講習会はじかに皮膚に触れて背中とか肩とか徒手接触だったのでスパッツいっちょだったわけだが、女子の人はそれにビキニの上をつけてたわけだが、男女比は4:1くらいだったのだが、現実には二次のような良スタイルの人間って殆ど、まったく、いないもんだわね。当たり前なんだけど。まったくもって二次というのは理想画なんだね。ルネサンスとかのときと変わらないような気がする。嫁は二次に限る。