正月だ。
日直。元旦から仕事かい。でも今日は比較的電話も客も少なくて読書やらに集中できた。「とらドラ!」原作4巻読了。やっぱ、わかるわ。機微が。アニメでわからなかった細かい機微が。とはいえアニメを貶しているわけではない。アニメはひとつのやり方で、小説もひとつのやりかただ。
あとは朝日新聞をみて(職場にある)見田宗介さんの文を読み、ふと、ああ加藤のことわかるわすくなくともオレに注目してくれってのは、と思ったよ。じっさいオレは2ちゃんが好きだが、なにかを書いてレスもらうのはもっと好きだ。レス乞食といってもよい。それだけリアルで注目されたい欲が乾ききっているともいえる。つまりオレみたいなのが派遣で制服ないと大量殺人してしまうタイプなのである。正社員にありつけて本当によかった。
 しかしこれだけオレはなにかが分かるのでそれを他の人にもわかる形で書かないといけない。なにしろ注目されたい欲があるのだ。まとめちゃうと自己顕示欲だ。
 そういう人にとってWEBはいいところでもあるがわるいところでもある。
 日記のカウンターが地味にすこしずつ増えていくのはいい気分だが、どこからもリンクがないとイヤな気分である。
 しかしそういうことをしていると目的が転倒してくるおそれもある。
 いわば「人気集めのためにウソでも書く」みたいな、小学生が注目されたくてツチノコみつけたみたいなウソを言うような、そんな感じである。
 小学生をひいてみたが、実質上、自分の内面は小学生からほとんど進歩していないように思う。
 昨日は大晦日であったが「放浪息子」2巻を読みうるうるしていた。泣いちゃだめだ。
 あと、その帰り(スタバで読んでいた。うちの至近のスタバは車で20分のイオンの中にある)に夕焼けに輝いてうつくしい蓼科山とか見ながら来年は山登りとかしてみようとか思っていた。
 それにしても自己顕示欲とかプライドとか自尊心というのは本当にやっかいである。全部なくすのは無理だが、かといって全部肯定してもただのいやらしい人間でしかない。人間もともといやらしいものだと思えばいいが、思うだけで実際には困る。適度に満たしてやらないといけない。ガス抜きみたいなものか。
 あしたはハローで何か発表あるかもしれませんが私は実家で飲んだくれているだろうと思うので携帯チェックとかしないかもしれない。
 これから実家に車で出発するのでETCカードを忘れないようにしないといけない。
 これだけ、頭の中身を、バラバラにダダ漏れさせてみて、ああ、みっともないなあと思えるならいいのだが。