とはいえ

仕事で忙しいのはまだいいわ。
 
ヤフーニュースで「自殺者、ペース最悪で推移」みたいなニュースがあった。主原因はうつ病。しかしうつなんて、追い詰められたからなるのである。仕事や恋や悪意や殺意やストレスが人を追い詰めるのである。いろいろ。
 その中でどれが最悪か。
 思うに、過労死というのは仕事しすぎであるが仕事どうしてそこまでしないといけないかというと、しないとヤバイと思っているからであって、ヤバイというのはたいていのばあい自分ヤバイではないのである。
 他人である。
 たとえば他人が怒る、他人が困る、他人が危害を加えてくる、等等。
 自分ひとりがどうにかなるんであれば別にどうでもいいのである。
 
 
とくに根拠ないが、そう思うのである。
 いまオレは仕事でどうにも忙しいのであるが、仕事で忙しいのはつくづくまだまだマシだなあと思うのである。この件が失敗におわったとしても、オレがクビになるわけでなし、どうしようもないのである。オレがクビになる可能性だってあるけどさあ。現実的には極少数なので無視できるレベルなのである。
 
 もしそれが、たとえば「同居の家族が食うにこまる」「会社が即つぶれる」「オレ以外にこの仕事をする人がいなくて、もしオレがしないと、完全にプロジェクトは破綻」えーと。思い出すのは、星里もちる「夢かもしんない」の最後の方である。加勢くんが2時間半通勤してたころのことである。Wikipedia参照。ネタばれあり。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A2%E3%81%8B%E3%82%82%E3%81%97%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%84
 
もちろんオレがこうやって日記で公開してぐだぐだ仕事について書いているのは仕事のストレスをバッファー。
 
最悪なのは見込みのない横恋慕とかに苦しむの巻だよなあ。不倫とかその他のさあ。
そういうのどうしようもないしまったく苦しみを他人にわかってもらえないんだよ個人的事柄!
いやオレいまそういうのないしね。ぜんぜんかまわない。
テント買いに行くほうが優先順位高いもん。