帰宅・写真まとめ

紅葉の写真は早朝の光にかぎる、と週アスに書いてあったが本当だね!




↑これとかいやもう実物もきれいだが写真もけっこううまくいっている(自賛)
↓前回どうしても雲が晴れなかった八ヶ岳もこのとおり

 
↓多分真ん中が甲斐駒だと思う。撮影は旧5合目小屋跡らしきとこから。

↓つらら

 ↓二本の剣。皆が言うがいったいあそこにどうやって刺したのかなあ。

山頂写真は携帯で撮った昨日のだけなのであと略。
 
自分用まとめ
・暗いうちの行動はこわいのでもうしない(クマこわい)
・ガイドブックと金とキャッシュカードを忘れるな
・やっぱり専用手袋ほしいなあ
・ステッキの先のキャップ1個なくした
・カロリー補給しないと震えがくる
 
まあ黒戸尾根を少なくとも登ることはできたのでまあいいや。今後の課題は岩場の下りとか。練習。
しかしオレは思ったよりも怖がりである。景色のいいところで腹がすくむ。足が、ではなくて。腹というか胸というかスーっとした感じになる。まあ気分いいといえばいいんだけど。
 あと山頂に居座るというかすわりこむ人がたくさんいていすぎてどうも山頂が環境わるい。困ったもんだと思う。