よる2

コーヒーは、料理つくりながら飲んでた。うまい。ドリップ。ドリップ淹れだしてから本当にうまいなあと思うようになった。
 
 料理はたらふく食った。
 うまかった。もらいものの野沢菜がなかなかなくならないが地道に食ってるのでいつかなくなるだろう。
 納豆は明日の朝に。
  
 サンデー感想・ハヤテがいないのがさみしい。はじあく、佳作だ。美人はずるい。野球、がんばっている。医者、そろそろ子供つくれよ。
 ボクシング。「BUYUDEN」である。今週は大変よかった。ちょっと才能ありすぎなような気がするんだけど、それはそれとして、現実は残酷で残酷と直面だ。そのあたりが大変いい。逃げられない現実がある。恐れに立ち向かうこころがある。
 
 直面という意味ではオレがついったーでチェックしたやつの中に「他人に対して腹を立てるとき、その他人の部分とは、自分自身がもつものである」というもの。
 つまり。他人に腹をたてる、あいつはここがダメだ、そのダメな部分というのは、ほかならぬオレ自身が持っていて、そのことをオレがイヤがっているということなのだ。つまり直面。
 
 そういうことが今日あった。職場で。簡単に言うと、ひとりスタッフがやめるというので、それで、人員的に打撃であり、オレの負担が増えて、収入が減り、めんどうくさい、だいたいいい年してころころ職場をわたりあるいて、そんなことでいいのか、職場でほとんど会話しないしマイペースが過ぎるしコミュニケーションが成り立たない、
 そう思うのはすべてオレがもっている特質なのか。
 そうかもしれない、いやそうだ。
 実際職場はコロコロ変えてきた(バイト)し、コミュニケーションに欠けてるし、独身だし(独身は悪なのか!)、実際オレも職場離脱考えたし、その際に他人にかける迷惑はどうでもいいと思ってた。オレはいまもそう思ってる。
 
 あら。
 それらは全部「かまわない」ことなのか。そうだったのか・そうなの?
 
 よくわからない。でも、同時に、コミュニケーションしたいと思っているし、イライラしたくないし、おまえらまともな人間のふりしやがってと思っているし、
 同時に実際には頭もよくないし字は汚いし。
 
 Dig月曜をきいてた、じっくり、イランについて。イラン。外山アナが「アメリカにぺこぺこして日本情けない」的な感想を言っていたが、じっさい、それを変えるのは政治しかないわけだ。
 
 毎日いろいろ思うこともあるが働いてるうちに過ぎていくのであれば何かのアウトプットでもないとただ毎日だったということがある。アウトプット。