あさ

またユーロが急激にうごいてるのう。103とか。
 
 おはようございます。
 
 たっぷり寝た、5時まで起きなかった。いいこっちゃ。
 
 米を炊く。米がなくなった。買ってこないと。
 
 朝のJ−WaveのJ’sセレクションのソフトBossaの時間は大変によい。落ち着く。ぼけぼけする。さて金曜日か。よんきびう。コーヒーを淹れてのんだ。うまい。そろそろはじめのがおわるので、あたらしい缶を開けることができる。うれしい。
 
 朝なのでおちついて考える。
 
 昨日考えたこと:じじいばばあであるから、そもそも、「前向きにポジティブであれ」というのがおかしい。じじばばは「後ろ向き」「あせり」「じたばた」「どうもおかしい」「あちこち痛い」のが普通でいいのではないか。
 つまりこっちの言うことを素直にきいてくれるいい子のじじばばが逆に希少である。
 いうこときかない(聴く耳もたない)のが普通。
 
 ましてやなにかの障害がついてくるというオプションだ。
 あたまの中身もいろいろさ。
 
 オレのあたまの中身もいろいろだ。
 こんまり先生の本と、「ハーバードの人生を変える授業」を読みはじめているが、
 どっちも本質としては「あたまの中身」についての本である。Mind is the only reason which enables your life to change.

 「意識を変えるのは意味ない、人生を変えるのは住む場所の変化・付き合う人の変化・(もうひとつ)、この3つだけだ」という意見もあるが
 この3つ目なんだっけ。
 時間配分を変えるだ。
 
 参考・「My Life After MIT Sloan」様より
http://blog.goo.ne.jp/mit_sloan/e/0efbd4548f5a20a925931824c47602a3
「自分を変えたいときに、まずやるべきこと」
 
 そうそう、決意とか、意味ない。
 でも決意して行動してなにかの結果が出たならばその結果から自分が影響を受けるので、変わる、というのがこんまり先生の言葉であり、
 ハーバードでポジティブについての講義をしている人の言葉から言うとーーこっちは簡単にまとめたら意味ないか。こまかく、いろいろな点について、このように考えたり、あたらめて考えなおしてみたり、する、ことが、とくにあなたのパートナーとの間で。
 
 えっとこないだ読んだ箱の本みたいな。
 
 箱の本はまなめさん推薦だけあって面白かったし、オレの記憶にのこるものがあった。自己欺瞞なんだ。したいと思ったこと(はじめにそうしようと思ったこと)をしないのが痔分への裏切りだってゆう。
 
 だんだん自己啓発系のきもい日記になってきただろう。かまわん。
 ここはオッサンが死にむけてのみちのりでジタバタとあがく日記でありその姿をWEBをつうじて全世界に公開する場所である。女子にふられてジタバタしたり、さらにふられることもできないあたりとか、みにくく公開していきたい。犬犬。